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任務完了

とりあえず、終わりました。1週間の大仕事。

感想。

まだまだ若造です。。。
出直してきます。。。

電話業者の人にはめちゃくちゃ迷惑をかけつつ、なんとか完了したものの、
いろいろと粗があり、たぶん仕事初めの7日にはだいぶ叩かれそうな気がします。
やっぱり、ユーザー側と仕様をきちんと詰めきれていなかったのが問題みたいで。
ずいぶんと俺の「読み」が入った設計になっているし。
まあ、でも、普通の電話としては使えるとは思う。ややこしいことをしようとしたときにどうなるかが謎。

敗因を下に晒して、今後の糧にします。
・ユーザ側ときちんと話をしなかった。
・きちんと話ができなかったのは、設計でどこまで詰めればいいかわからなかったから。
・設計に必要な知識はあったけれど、2年間のブランクがあり、それを掘り起こすことをしていなかった。
・配線にかかる工数をきちんと捉えていなかった。
・そもそも、電源とか配管とかがよくわかっておらず、工事立会いが終わってから把握という感じで。
・しかも、宅内や二次側の配線についてあんまりよく考えていなかった。
・工場とかの建物は二次側の配線が大変で、既存の配線で10対の束線が延びてればいいけど、
それを使い切っているとアウト。
・電話機の台数調査時に端末の機種名まで捕らえていなかったため、流用できない端末が出てきて、
結局26台の追加発注をする羽目に。
・というか、追加発注が駄目だと思っていたから、無理矢理抑えようと設計してユーザー側と交渉するのに
時間を使いすぎた。要求量をそのまま設計に落とし込めばよかったんだけれど。
・で、この認識のズレは上司ときちんと話をしていなかったから。
・あと、後輩にきちんと仕事を教えなかったから、自分でデータ整理とか資料の整理とかをすべて
することになった。やっぱり後進の指導は自分のためにも大切だなあ、と思った。
・多機能電話機の使い方もきちんと認識していなかった。クローバーホンと内線代表組んだりすると、
おおはまりすることが今回判明。クローバーならクローバー。多機能なら多機能で。
・電話交換機へのデータ投入がバッチでできないことを知らなかった。全部手打ちしていた。
いやバッチでできないこともないらしいんだけど、職人が嫌うからできないとか言われた。
というわけで、ボタンへの番号割付とかは時間がかかるからたくさん変更をかけると職人が怒る。
・現場事務所をきちんとつくらなかった。というか、交換機と設定端末とMDFとRSBMから
遠いところに現場事務所を作ってしまったのが大失敗。事件は現場で起きるのです。
・現場事務所にはいろいろ必要。机とイスは基本で、床は養生用のブルーシート。
書類を入れる棚はA4とA3の両方が必要で、もちろんプリンタとFAXとコピーも必要。
FAXも試験用が2台と連絡用に1台。複合機でもいい。その他に試験用の電話機を複数台。
パソコンとネットワークももちろんいる。わすれちゃいけないのが、事務用品。
カラーのボールペンは最低10色。蛍光マーカーも10色。サインペンは太さ5種類。
穴あけパンチ、スティック糊、はさみ、カッターとカッターマット、クリップ、ガチャックなどなど。
あとは工具もひとそろえ。対うち線とRJ-11コネクタ。成端工具。ドライバー、ニッパ、カッター、ラジオペンチ。
これらも3セットぐらい必要。
・雑巾やごみ袋。あとごみ捨て場とか、ごみ箱に使うダンボールとか。
・トイレの場所は要確認。飲み物も自販機が使えない場合があるので、
クーラーボックスとペットボトルと紙コップ。夏場は特に水分補給が重要。
・事前の段取り不足。特に作業のやり方について。その場その場で作業を決めていたし、
先読みして準備をしていなかったので、作業員の空き時間がやたらと多かった。
軍隊式に考えないといつまでたっても終わらないし、なんでこんな程度の作業に。。。とイライラする。
・お昼休み用に弁当とお茶を供給するようにしなかったため、外食で時間を取られて、
1時間の休憩が1時間半になることも。弁当だったら移動時間がないから30分でも終われる。
・休憩時間を決めていないと、ダラダラと続けて仕事をすることになる。
キリのいいところで仕事をとめると、その後のやる気が続かない人が多い。
ので、心理的な対応としても、休憩時間はきちんと切って、仕事が残っている、という意識での
休憩をとってもらうようにする。
・作業班の構成は年齢がばらけるようにしたほうがいい。年寄りが固まっても、若者がかたまっても、
良い結果にならない。20代、30代、40代、50代、となっているのがベストな気がする。
・ある程度の判断が必要な作業なので、物量で対処するには限界がある。
むしろ作業班を細かく分けて、適切な仕事量を投入する形が望ましいけれど、
それには仕事量の的確な見積もりとしっかりとした準備が必要で、そのためには、
現場事務所にきちんと図面や作業チェックシートがそろっていないといけないので、
そういったドキュメントを整理しておく棚が必要なのだな、と。

1200台に振り回されてしまったあたりが、
力量のなさかなあ。きちんと分割して、ひとつひとつ潰していけば十分にこなせたと思うんだけれど。
とりあえず、反省点でぱっと思いついたのは以上。
今日は寝て、明日は髪切って、買い物に行ってきます。

コメント

うむ、何をしてるのかわ分からないけど、すごいな~。
俺は一人の後輩にも四苦八苦だよ。

俺が入社したとき、タイヤ交換もした事のない俺に色々指導した先輩はきっと大変だったんだな。って思う(笑)あ、今でもね。

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